ようこそ、自転車旅行相談所へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

虹色自転車旅行相談所

139807
自転車旅行と自転車組み立て、及び自転車法規ご質問ご相談ほかの掲示板です。自転車について何でもお寄せ下さい。旅報告、雑談も歓迎です。ご意見ご要望、管理人への申し入れは、ここBBS内に。ただいま、試行実験中です。

山里に分け入ってみれば・・・ - pinkichikun

2018/02/11 (Sun) 14:44:17

わかめさん、こんにちは。

お久しぶりです。お元気でしたか?

わたしはと言えば、金曜日から大分と宮崎の県境にある傾山(かたむきやま)登山を目指して、登山口で車中泊をし、昨日は登る予定でした。

っが。

登る直前に、登山ガイドブックでそのコースを確認をしていた所、この時期。つまり、冬期に単独で登ることは止めた方がいいと書かれており、本当に直前になって中止しました。

っで。

もっと楽ちんなコースはないものかとガイドブックを頼りに傾山の麓を走っていたところ、写真のような自転車が道路脇の納屋に置かれていました。

もうさび付いて久しく、多分随分前に持ち主である方がこの近辺を走ったであろう光景が容易に想像できました。

驚きなのは、こんな山奥(山奥でした。)の農家の片隅にドロップハンドルの自転車があることでした。

車を降りて近づいてみると、フレームには「CROWM ROAD」との文字が見て取れます。

この持ち主の方とはお会いすることはできませんでしたが、この自転車がピカピカに磨かれて、この野山を駆け巡っていた頃の、何十年か前の昔を想像しながら、この農家の納屋を後にしました。

Re: 山里に分け入ってみれば・・・ - pinkichikun

2018/02/11 (Sun) 14:48:28

その自転車のトップチューブ、近景です。

この納屋を後にしようとしたら、道を挟んで立っている民家の玄関先に、さて80過ぎのおばあちゃんがこちらをちらりと、いぶかしげに見ていました。

あぁ。了解も取らずに写真を撮っていた姿は、怪しさ以外の何ものでもなかったはず。

あぁ。すみません。おばあちゃん。黙って持って帰ったりしませんから。(^^;

ところで、この自転車。ロードバイクになるんでしょうね?

マウンテンランドナー - 管理人さん

2018/02/15 (Thu) 18:56:08

 連休は登山のご予定が、麓から行かずして撤退だったんですね。そのタイプの自転車はロードというか、サイクリング車ですね。レース用でないツーリング車。変速機付は当時、

 そういうのしかなかった。通勤通学もそれで。わたしの初代ランドナーもその形でしたよ。ギア比も似た感じ。48×44の後は15~26Tだったです。今でいうならスポルティーフに太目のタイヤを履かせた自転車なんですが、48×44なんてはロードでもないギア比ですね。そこ田舎の人が通学にでも使っていたのではないでしょうか?。^^

Re: 山里に分け入ってみれば・・・ - pinkichikun

2018/02/19 (Mon) 05:01:02

おはようございます。わかめさん。(^^

これはサイクリング車なんですねぇ。スポークやスプロケットなどのサビが進んでいて痛々しいものでしたが、予想外の場所でお目にかかれるのは嬉しいものです。

わたしの高校時代の通学自転車と言えば、リアキャリアに、確かあの自動車のウインカーのついたスポーツ自転車でした。フロントライトは左右に二つついたヤツですねぇ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.