ようこそ、自転車旅行相談所へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

虹色自転車旅行相談所

148842
自転車旅行と自転車組み立て、及び自転車法規ご質問ご相談ほかの掲示板です。自転車について何でもお寄せ下さい。旅報告、雑談も歓迎です。ご意見ご要望、管理人への申し入れは、ここBBS内に。ただいま、試行実験中です。

あ。取り敢えず、第3回北海道自転車ツーリング・・・始動ですぅ。 - pinkichikun

2018/03/07 (Wed) 18:34:06

毎回、綱渡り状態の北海道自転車ツーリング。

何が綱渡り状態かと言えば、北海道までの飛行機の切符が格安航空券の予約からはじまるためです。つまり、変更不可の格安ですから、その日になってみないとわからない。

もし、その日に台風が来ていたら、おじゃん。

もし、その日にお腹こわして寝床でうぅ~うぅ~、唸っていたら、おじゃん。

もし、うちの老いても元気な両親に急な出来事が生じたら、おじゃん。

おじゃん、おじゃんっとなるケース満載の格安航空券です。

しかし、もう今回で三度目の予約なんで、結構慣れてきました。

基本、「なるようにしか、ならない。」

っつうことで。(^^

今回はカミさんに、

「往復の航空券の代金を出すから一緒に行かんかえぇ~。」

っと誘うと一緒に行くということになりましたので、前半はカミさんのお接待をしなければなりません。

っが、そのあとは、第3回目の北海道ツーリングの仕上げをしたいと思っています。今回は、日本列島をタツノオトシゴに例えると、首の部分をぐるりと一周してきたいと思っています。

写真は昨年7月、北海道の新千歳空港で輪行袋に入れた自転車などを抱えてやっと外に出たときのものです。このとき、殆ど霧の中の北海道を走るなんて夢にも思いませんでした。(^^;

Re: あ。取り敢えず、第3回北海道自転車ツーリング・・・始動ですぅ。 - pinkichikun

2018/03/09 (Fri) 00:26:28

レンタカーの予約も済ませました。

もちろん、カミさんを北海道で、「上げ膳下げ膳」するためです。

っというのも、カミさんに「どこへ行きたいねぇ。」っと尋ねると、「どこへ連れて行ってくれるんねぇ。」っとのご回答。

はぁ~。はなっから自分でどこに行きたいかとか考える気がないんやぁっとの結論。

っで、「上げ膳下げ膳」コースを模索中。(^^;

ひとつ、まず計画しているのは、富良野観光。ここは、2年前に利尻島のファミリーキャンプ場に泊まったときに、確か大阪から来た30歳ぐらいの自転車のおねえぇさんが、「富良野が綺麗だった。行って損はない。」っと教えて貰っていて、その第1回目北海道ツーリングでは時間の関係で行けなかったのもあるんですが、ここはカミさんとの観光に取っておこうと思っていたからです。

っで、まぁ。そのときがやってきたということですねぇ。意外と早く。(^^

まぁ、こういうカミさんへの「よいしょ観光」っはなるべく早めに消化しておいて、気持ちよく自転車ツーリングをこれからもやって行きたいものです。

写真は、わたしの富良野のイメージですかねぇ。カミさんに言わせれば、北の国からだそうで、「ほたるぅ~」っと誰かのマネをしていました。田中邦衛でしたっけ?

Re: あ。取り敢えず、第3回北海道自転車ツーリング・・・始動ですぅ。 - pinkichikun

2018/03/10 (Sat) 01:07:16

新千歳空港近辺でレンタカーを借りようと思ってネットで調べていたら、こんなことがありました。

っというのは、ネットで検索してみると、コンパクトカーが1日3000円ほどで、4日間で12000円ぐらいの業者が見つかりました。

ほぉ。これは安い。

っということになり、確認のためにその業者にメールで詳しいことを問い合わせると、次の日に仕事中に電話がありました。まぁ。それもびっくりだったんですが、その後、メールで希望期間の見積もりを送りますとのこと。

ふん?

っと思ったんですが、家に帰って、メールを確認すると、なななんと、わたしの利用する期間は繁忙期のため、価格は約2倍の見積もりが届いていました。

「レンタカーの金額は総額¥21,276(税込)で御座います。」

まぁ。現在安売りで出している金額と違って、ご丁寧に高くなりますよ。っと教えていただいたのは有り難いことですが、よくよく調べないとこりゃあ、失敗するなぁっと素直に思いました。

っで。もう一度仕切り直しをして、調べてみると今度は、その繁忙期にもかかわらず1万円ちょいで借りられる業者を発見。直接レンタカー屋さんに電話してみても、その値段で借りられるとのことを確認して、本予約をしました。

ふむふむ。やはり早期予約は安くて人気のある車種を選ぶことができるみたいやん。

っということで、3泊4日、約70時間で11,400円。これは安いんじゃないですかねぇ。

写真は今回か利用としているホンダのフィットです。直接業者に尋ねてみると、厳密にはフィットクラスとのこと。どんな車になるかは直前になってみないとわからないとのことでした。

まぁ。安いからいいかぁ。(^^

120日手形 - 管理人さん

2018/03/11 (Sun) 10:22:39

 今が予約の時期なんですね、経験がないのでイマイチ実感が湧かないのですが。しかし、なんと、奥方も同伴なんですか?。うちは考えられないこと、行く前から喧嘩に至ってお終いが予想されます。pinkichikunさんのご計画では、

 道央をご一緒されて、渡島半島は単独に切り替えなんでしょうか?。ということは、帰りは、別々?。行きも帰りも一緒としたとき、全日自由行動の荷物は自動車に載せて貰って、泊まるところでイチイチ合流なんてプランを考えてしまいますが、どうなんでしょうね。どっちもやったことがないのでよく分かりません。

 ・全日自由
 ・泊まりは一体(合体)は気が向いたときのみ
 ・一体にならないときは必然的に宿舎で寝泊り
 ・一体のときはキャンプ
 ・ハネムーンでもないので、テントで充分

 こんなことが頭に浮かんでくるけど、わたしなら、行きと帰りの飛行機のみ一緒で片付けたいです。費用は向こう支払いの。実質2泊3日の道央行きでは

 http://www.furalin.jp/
 http://kamifurano-hokkaido.com/
 
 この2軒に泊まりました。5月でしたら、駅では暖房を焚いていて、寒いといえば寒かったけれど、残雪風景がことのほか良かったです。富良野は花なし、一面、土色でした。

 ※写真は、その5月の風景。こんな感じだった。平成18年5月。このとき、カメラはフィルムカメラでした。フィルムはスライド。^^

Re: あ。取り敢えず、第3回北海道自転車ツーリング・・・始動ですぅ。 - pinkichikun

2018/03/12 (Mon) 23:51:29

ほぉ。あの函館を先端とする地域は、渡島半島っというんですねぇ。半島という認識がなかったものですから、小さな驚きというものです。

あぁ。でも、もしかしたら、中学校ぐらいの地理の時間に教えて貰ってたのかもしれませんが。(^^;

っで。まぁ。カミさんとの旅行は、そうですねぇ。まだ、そう具体的には考えてないんですが、北海道にいる間はいっしょでしょうねぇ。

数日前に、道の駅やキャンプ場などで車中泊なんかどうかなぁっと提案してみたら、一言、「やめてよぉ。」っと言われました。

将来的に車中泊をしながら日本をまわっても良いっとは言っていましたが、今回の北海道行きに関してはその気持ちはないようです。

っで。わかめさんの泊まられた2軒。わたし的にはぐぅっとですねぇ。気の張らない安宿を探しているんですが、なかなか見つからないんですよねぇ。わかめさんはこういった宿を見つけるのがお上手ですよねぇ。ほんとぉ。(^^

自転車ツーリング道具は、レンタカー屋さんに予約の段階でレンタカーを借りている間、店に置かせて貰って良いかっと確認をして、OKということで借りるようにしました。よって、車での移動中は、自転車と他の装備類は気にしなくてよい状態ですねぇ。はい。(^^

っで。最後に、旅行の形態ですが。行き帰りの便だけ一緒で後は別行動とかいうは、絶対に却下でしょうね。(^^;

っというのも、基本的に
「どこに連れて行ってくれるん。」的な姿勢ですから、

「向こうに着いたら、お互い自由行動なぁ。」なんて言うものなら、

「んなら、行かん。」っで終わりでしょうね。我が家は。(^^;

なかなかですぅ。(^^;

今回は、前半。随分と気を遣う旅となりそうです。

あぁ。現在、こたつのなか。そのつれ合いは風呂上がりのパジャマの上に丹前を羽織り、しゃっくりしながら歯ブラシをくわえ、新聞の中に入っているちらしに無言で目を通していますねぇ。(^^;サワラヌカミニタタリナシ

写真は去年の装備。多分これと殆ど変わらないでしょうね。オルトリーブのヒップバッグはすぐに腰が痛くなるので、また昨年ご紹介したようにフロントバッグに巻き付ける形になるでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.