ようこそ、自転車旅行相談所へ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

虹色自転車旅行相談所

101405
自転車旅行と自転車組み立て、及び自転車法規ご質問ご相談ほかの掲示板です。自転車について何でもお寄せ下さい。旅報告、雑談も歓迎です。ご意見ご要望、管理人への申し入れは、ここBBS内に。ただいま、試行実験中です。

乏しい季節の移り変わりについての知識で、一言。 - pinkichikun

2018/03/16 (Fri) 02:39:57

なんちゅうか、かんちゅうか・・・

ここ数日温かいですよねぇ。わかめさん。(^^

朝方冷え込んでいるので、冬仕様の服を着て仕事に出ると、日中はもうぽかぽか陽気。

仕事の合間に上着を脱いで、外に出ると心地よい風が吹いています。

まぁ。最近、中国から飛来する黄砂なのか、杉花粉の大群なのか、はたまた都市部の車などが巻き上げた小さな生活ごみなのかははっきりしませんが、モヤってますねぇ。

思えば、今年の冬は寒かったですね。わかめさん。

寒かったぁ~。ほんとに。

っで。思うに。季節の移り変わりについて思うこと、ひとつ。ふたつ。

地球的、マクロ的な話なんですが。

地球は自転し、その周りに張り付いている酸素と窒素で構成されている大気もそれにつられて移動する。

その時に大気の渦にちょいとへこんだ渦と盛り上がった渦ができる。低気圧と高気圧のイメージですか。

この海の上の渦みたいなのが大気の上でも発生し日本列島を西から東へ移動していく。

この移動していくときに、日本列島のどこら辺をかすめながら移動していくかによって、天候の変化がどうやら随分と違って来るみたい。

図のように、低気圧は反時計回りに風が吹き込んで来て、高気圧はその反対。

特に、この低気圧が日本列島の南側、つまり、最近よく言う「南岸低気圧」が西から東へ移動していくと、北方の冷たい空気を日本列島に引き込みながら来るので、激寒ぅ。

なんか、今年は低気圧が日本列島の南岸を通ることが多かったのでしょうかねぇ。

っで。ここ数日の暖気。

これは、いま天気図を調べてみると、「ほぉ。低気圧が北岸を移動しているじゃあ、あぁ~りませんかぁ~。(^^

っつうことは。南方の暖かい空気を日本列島に引き込みながらの移動っということで、ここ数日の暖かさなんですねぇ。

低気圧に限らず、高気圧も同じような振る舞いをするんでしょうが。まぁ。この気まぐれな気圧の移動によって、今日は「自転車日和だぁ。」とか何とか言ってるんですねぇ。

Re: 乏しい季節の移り変わりについて、一言。 - pinkichikun

2018/03/16 (Fri) 02:42:20

っで。現在の天気図もついでに。

天気については、一度じっくりと勉強してみたいものですが。(^^;

もう一つ。 - pinkichikun

2018/03/16 (Fri) 03:09:29

この一週間。大分は雨模様。

っというか。この一週間、晴れたり曇ったり。

っということは、日本列島の上空に残った冷たい空気の上に南方からの温かい湿った空気がぶつかるっということですよねぇ。

中学の時に学んだ溶解度曲線っとかいう言葉を思い出します。

つまり、温かいお湯には沢山の砂糖を溶かすことができるけど、冷たい水には少ししか砂糖を溶かすことができない。

めいっぱい砂糖を含んだお湯を冷やすと、やがて砂糖が沈殿してくる。(実際には、誤差があるみたいですが。つまり、一度溶け込んだ砂糖はそう簡単には沈殿しないみたい。)

同様に、水分を多く含んだ暖かい空気が、冷たい空気に触れると、その水分がやがて水滴となって落下してくる。

これが雨。っという認識でいいんでしょうね。

っで。ここ一週間。暖気と寒気の狭間に大分はあるということなんでしょうね。(図)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.